ホシゾラのじかん 

ヨガで心身を調和し 自分らしく過ごすお手伝い。



PageTop

1年にたとえたら

  moblog_4c953a34.jpg

地球が誕生してからの46億年の歴史を
1年・365日に置き換える話です。

46億年=365日

宇宙のガスから地球が生まれたのが1月1日。

地殻変動がたくさんあって。

恐竜が誕生して栄えていたのが12月13日~26日。

人間の祖先ホモサピエンスが生まれたのが12月30日で。

農耕牧畜が始まったのが31日の午後11時58分52秒。

ルネッサンスは午後11時59分56秒で。

21世紀の私たちは、11時59分59秒の中にいる。


そんな中で、みんな一生懸命に生きている。

悩みも歓びもいっぱい抱えて。

広い宇宙と、永い時を想うと、

小さな自分の胸が

宇宙の圧力でおしつぶされそうに苦しく、

そして、包まれているようで、温かい。












PageTop

地球の速さ

moblog_add709ca.jpg

この地球は、自転しながら公転もしている。
遊園地のコーヒーカップみたい。


「どこか遠くへいきたいなー」なんて。

この地球に居る限り
ものすごいスピードで動いるんですね。

【自転】1秒間に500メートル 
【公転】1秒間に30キロメートル!! 

毎日、自分で1回転。
太陽を、1年で1周。

宇宙を大旅行。

実感がないと、
「いつも同じ変わり映えしない日々」
なんて事になってしまう。

「実感」て。
「自感」だな。

自分の考え方、感じ方で
自分を取り巻く環境や
自分の頭の中まで
180度クルッと変わってしまうんじゃないか。

おもしろい。

谷川俊太郎さんの詩
「朝のリレー」をつぶやく。。。



PageTop

瞑想で

moblog_50e9d7b5.jpg
先日、昼間に瞑想していた時でした。

急に、目の前に大きな軍艦が見え、
私は空を飛行中の若い兵士でした。

いまから、眼下の軍艦に突っ込む。
その瞬間のこみ上げる、突き刺さるような
強い気持ち。

そうか。
もうすぐ終戦記念日。
ちょうど、今ぐらいの時期に
若い日本の兵士の方は
こんな思いでいられたのだな。
こんな晴れた暑い空の下で。
一人で飛行機を操縦して。

強い決意と、逃げられない思い。
少しですが、この瞬間、
感じさせていただきました。

こんな、せつない気持ちも
光に変えていく時なんですね。
つらく重い地球とそこに住む方々の思い。
次々と湧きあがって空へと昇っていく。

地球の浄化は、進んでいるのだな、
と思いました。

合掌 上矢なぎさ

PageTop
