ホシゾラのじかん 

ヨガで心身を調和し 自分らしく過ごすお手伝い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マタニティヨガ(妊婦さん用)のじかん

マタニティヨガ(妊婦さん用ヨガ)を、通常ヨガクラスにて一緒に行っております。

moblog_9db205e0.jpg

ホシゾラのじかんでは、妊娠5ヶ月(16週~)からの妊婦さん対象に、マタニティヨガを提案しています。

妊娠期間は、おなかの赤ちゃんとの繋がりを体内で感じられる、とっても神秘的はじかん。
また、赤ちゃんとのより深い繋がりを感じつつ、出産というダイナミックな体験へと心身ともに準備をするじかんでもあります。

「マタニティヨガのじかん」では、妊婦さん特有の腰痛や肩こり、身体の重さやだるさをゆったりとしたヨガのポーズ、呼吸法で解消していきます。
また、出産、出産後に必要な筋力体力にもフォーカスした動きを取り入れていきます。

おなかで成長する赤ちゃんと、変化する自分の身体の変化をゆったり受け入れるイメージを深めることで、周期が進むにつれての心身の不安をやわらげ、内側にある勇気と自信とを引き出して感じていきます。

出産に必要は呼吸法を取りれながら、心も体もおなかの赤ちゃんもリラックスするじかん。
心と体の気持ちのよい変化を感じていきましょう。
赤ちゃんとママさんの安全と安心を第一に開催しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■開催日時 随時通常クラスにて受け入れ中。
 90分(休憩を入れつつ進めでいきます) 

■参加費 ¥1500またはチケット1回

■対象 16週以降の妊婦さん(担当の医師にヨガをしてもいいか聞いてみてくださいね)

■持ち物 ヨガマット(貸出もしています)

◎ヨガのあとに温かいお茶を飲みます。
 ヨガが初めての方、身体が硬い方もお待ちしております。

【ご予約・お問い合わせ等】
・予約制です、事前にお問い合わせください。
・メールアドレス
nagihappy11182007□softbank.ne.jp  □を@に変えて送信してください。
・画面右にある”メールフォーム”からも簡単に申込みできます。
・こちらから2日経っても返信がない場合、届いていない可能性があります。
お手数ですがメールをもう一度再送してください。

合掌 上矢なぎさ

スポンサーサイト

PageTop

ヨガ瞑想について

moblog_2090c66b.jpg

瞑想は自分探しの旅です。
真実の自分に気づいていくということ。

意識を内側へと向けてみましょう。
静かに座り、心を平らにしていく。

自分はどこから来て何の為に生きているのか。
誰の心の中にもあるその問いの答えを、自分の内側に見つけに行きます。
きっと満たされる感覚がやってくるはず。

また瞑想をしますと、普段のヨガの時間が深まっていきますよ。
初めての方にもわかりやすくガイドしていきますので安心してご参加ください。

■開催日 毎月1回開催しています。詳しくは☞スケジュールをご覧ください。

■参加費 1500円orチケット1回
■時 間 90分 
■定 員 12名
■持ち物 ヨガマット・飲み物・動きやすい服装
■流れ
・アーサナ
・呼吸法
・瞑想ガイド
・瞑想40分~60分
毎月違う瞑想法を提案しています。
■瞑想に参加される前に
事前に「ヨガ基礎哲学」に参加されることをお勧めしています。

【ご予約・お問い合わせ等】
・予約制です、事前にお問い合わせください。
・初めてお問い合わせいただく場合は、必ずメールにてご連絡ください。
・メールアドレス
nagihappy11182007□softbank.ne.jp  □を@に変えて送信してください。
・こちらから2日経っても返信がない場合、届いていない可能性があります。
お手数ですがメールをもう一度再送してください。

瞑想はラージャヨガの目的となる部分です。
身体を動かすハタヨガや呼吸法、集中もすべて瞑想の準備となるものです。

ぜひご参加ください。
うわやなぎさ

PageTop

大和のびちびヨガ

moblog_a55a1a99.jpg


甲州市大和町にある大和公民館(甲州市大和庁舎)にて、
子育てママさん対象に「ごほうびヨガ」を開催しています。
(未就学児のいるお母さんが対象となります)

大和町のすばらしい自然の中にある部屋の中で、
ヨガでゆっくりリラックスした時間をお過ごしくださいね。

市内市外の在住かかわらず、参加していただけます。


【地域子育て支援・のびのびチビッコひろばヨガ】

■開催日時 毎月 第2水曜日 10:30~12:00

■開催場所 
大和公民館 (甲州市大和地域総合局内)
〒409-1298
地図☞甲州市大和町初鹿野1693番地1


■参加費 無料 (託児も無料)
お子さんは保育士の先生がみていてくれます。
申し込みは不要です。

■服装 動きやすく裸足になれる服装、ヨガマットまたはバスタオル

■実施主催:岩崎保育園ふれあい親子館(0553-44-5514)
国の子育て支援事業となります。

※のびのびチビッコひろばは、
 毎週水曜日9:30~12:00に開館しています。


楽しみにお待ちしております。

PageTop

チャクラとは

image2.gif

ヨガでは「チャクラ」という言葉を使います。

人の身体には、チャクラとよばれる気(エネルギー)の出入り口があるとされています。
チャクラは体中に沢山あって実際にいくつあるかについては諸説ありますが、主要なチャクラは7つと考えています。

図のように身体の中心軸(背骨沿いのスシュムナー管)に
7つ位置しています。
身体の下から、

①第1チャクラ 「ムーラダーラチャクラ」 会陰
②第2チャクラ 「スヴァディシュターナチャクラ」 おへそ5センチ位下
③第3チャクラ 「マニプラチャクラ」 みぞおち
④第4チャクラ 「アナハタチャクラ」 胸
⑤第5チャクラ 「ヴィッシュダチャクラ」 鎖骨の間
⑥第6チャクラ 「アジュニャーチャクラ」 眉間
⑦第7チャクラ 「サハスラーラチャクラ」 頭頂

チャクラは、人の心や身体の様子と関わっていて、チャクラのエネルギー状態がよければ、対応している身体や心も調子が整っています。
ヨガのアサナ(ポーズ)・呼吸法・瞑想でチャクラの動きはより正常に近づき、心身が整い生きる意味をより得やすくなります。エネルギーの流れやチャクラの動きを感じながら、健康な心身を養って生きましょう。

心と体の健康は生きる財産です。




PageTop

ホシゾラのじかん 名前

imageCA5Z2Y9N.jpg

【ホシゾラのじかん】

ほ し ☞星 私たちの住む地球・太陽・月・たくさんの星々
そ ら ☞空 宇宙・すべてつながっている感覚 ONENESS
じかん ☞時間 みなさんと一緒に過ごすじかん 大切な生きているじかん
 
自分と繋がっている地球と宇宙とすべてに感謝と敬意を表わして。
いつもありがとうございます。
精一杯生きます、どうぞよろしくお願いします。

うわやなぎさ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。