ホシゾラのじかん 

ヨガで心身を調和し 自分らしく過ごすお手伝い。

ホシゾラのじかん ヨガ教室

お待せしました。
10月下旬より、週に2.3回のペースでゆっくりヨガ教室を再開いたします。
お休みありがとうございました。



ヨガ教室を山梨県甲州市勝沼町にて開催しています。
ヨガのポーズや瞑想、呼吸法などやってみたいなと思ったら。。。
お気軽にご参加くださいね。

ヨガが好きな方、ヨガで自分の本質を知りたい方
身体の硬い方、初めての方もお待ちしています。

IMG_1804.jpg
ホシゾラのじかんのヨガクラスでは、ラージャヨガの8段階に沿ってヨガを進めていきます。
まず自分の身体と心の動きを知る所からヨガは始まります。
ヨガは自身を見つめなおし、本当の自分を探しながら幸せに到達する方法です。

■ヨガアサナクラス・・・・・・ 
【月曜日~金曜日】 10:30~12:00 @ヨガ小屋  
【金曜日】  19:30~21:00 @Cafeつぐら舎
【日曜日】 14:00~15:30 @ヨガ小屋 ◎土曜日開催クラスもあります。

■その他のクラス・・・・・・
【ヨガ瞑想クラス】 @ヨガ小屋 
【ヨガ哲学講座】 @ヨガ小屋 
【満月ヨガ】 @ヨガ小屋 
【立正寺ヨガ】 @休息山立正寺 (暖かい季節)
【ママのご褒美ヨガ】  毎月第二水曜日 10:30~12:00 @大和公民館
【妊婦さんヨガ】 @ヨガ小屋 通常ヨガクラスでお受けいたします。

 ◎日時について詳しくは毎月のスケジュールをどうぞ。

■通常ヨガレッスン料金 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【チケット】  1チケット(チケットは4回分で¥6000)
【ドロップイン】  ¥1500/1回(1づつのお支払いの方)

◎最大催行人数:8名 最小催行人数:5名(ヨガ小屋の場合)
◎レッスンの曜日時間が変更になることがあります。
 直接メールで、またはスケジュール(☜Click)にてご確認ください。

■持ち物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ヨガマット(お持ちでない方お貸しします)
・飲み物(途中飲みたい方)
・夏場はタオル(汗ふき用)
・動きやすい服装(ハダシでヨガします)
・ヨガをする2時間前に食事をすませておくようにお願いします。
 (ヨガをするのには空腹時が最適です) 

 
■カウンセリングのじかん・・・・・・・・・・・
ホシゾラのじかんでは個別にヨガの知恵によるカウンセリングを行っております。
ヨガと組み合わせることで、内面の成長と変化が促進され生きやすくなります。ぜひご活用ください。
カウンセリングについてはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヨガ小屋 場所】  山梨県甲州市勝沼町等々力2328-7 
『食事処のんき』さんの真裏になります。

【Cafeつぐら舎 場所】甲州市勝沼町勝沼2997
中央園サンと近藤歯科サンとの間にあります。
営業時間:10:00~18:00
定休:火曜
0553-39-8915
つぐら舎Blog「今日もおでかけ日和」

【ご予約・お問い合わせ等】
・予約制です、事前にお問い合わせください。
・初めてお問い合わせいただく場合は、必ずメールにてご連絡ください。
・メールアドレス
nagihappy11182007□softbank.ne.jp  □を@に変えて送信してください。
・こちらから2日経っても返信がない場合、届いていない可能性があります。
お手数ですがメールをもう一度再送してください。
・お休みされる場合、キャンセル料はありませんが早めの連絡をお願いしています。
    
ヨガが好きな方、初めての方、お身体が硬い方、一緒にヨガを楽しみましょう。
上矢なぎさのプロフィール☞コチラ合掌 上矢なぎさ
      

PageTop

治療の記録⑤温熱療法

『今通っている温熱療法について書かれた本です』

私は小さな頃よりヨガが好きで、今では仕事とするまでになりました。
ヨガの歴史は古く5000年以上前にインドヒマラヤで生まれた知恵です。
起こる事にはすべて大切な意味があると言われています。
何より、実際の自分の体験から導き出す答えを大切にします。

今日もそんな私の実体験からお話しいたします。

あれから私は抗がん剤の治療を卒業し、ガンに効く温熱療法の治療を受けています。
おかげさまで、だるかった体が軽くなり、生きる力が湧いてくるのを実感しています。
食欲もでて体が動くようになり、つられて気力も充実してきました。
起こる事すべてが新鮮で、また新たな自分がスタートしたような気持ちがしています。
ありがたいです。

温熱療法は、この治療をすでに受けている友人が教えてくれました。
治療法を確立した医師が書いた温熱療法の本(上記写真)を貸してもらい、夢中で読みました。
ガンに関する本は今までたくさん読んできましたが、ワクワク嬉しくなる感覚になったのは初めてでした。

この本には、前田華郎という医師(元東京女子医大名誉教授)が確立したガン治療法についての内容が書かれています。
医師自身がガンになり、色々な治療法を調べたどり着いたのがこの温熱療法だったそうです。
マイクロ波を使いガン細胞だけを分解する事が可能で、末期ガンの方も半数以上が寛解しているとのことです。
治療による副作用はなく、治療しながら日常生活を送る事ができると書かれていました。
この治療は横浜にあるアドバンスクリニックで受けることができます。
http://advance-clinic.com(アドバンスクリニック横浜)

アドバンスクリニックに問い合わせたところ、予約がいっぱいで半年以上待ちとの事でした。
病院で匙を投げられた方が全国からつめかけているそうです。
同じ温熱療法を受けられるクリニックが東京中野にもあると聞き、さっそく治療を受けてきました。

◾︎ナガヤメディカルクリニック(中野にあるクリニック)
http://nagayamedical.com/index.php
ナガヤ先生は、自分が担当するガン患者さんからマイクロ波の温熱療法の話を聞いたのがきっかけで、前田医師のクリニックで修行をしてこの治療法を取り入れたそうです。
(温熱療法を受けたい方は、前田華郎先生の本を読んでみてください)

温熱治療のおかげでヨガ教室も再開できそな気がしてきたので(o^^o)
10月からゆっくりスタートすることにいたします。
週に2・3回づつのペースですが無理ないようにやってみます。
まだまだ未熟な私ですが、またこれからもよろしくお願いいたします。

見守る愛の応援とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

上矢なぎさ





















PageTop

箱庭療法について

moblog_7f2b4a35.jpg
「箱庭の中は自分の内側。小宇宙そのものです」

moblog_6b33f567.jpg
「この絵は自分の何を表しているんだろう。一緒にみつめ解いていきます」

■箱庭療法とは
1900年代にヨーロッパで発達した心理療法。
河合隼雄氏(元京都大学名誉教授。日本の分析心理学普及に貢献)がユング研究に留学中に箱庭と出会い、日本に持ち帰る。
その後日本ではや病院や大学、子供の発達相談などにおいて箱庭が用いられ、効果的な療法として確立していく。
箱庭は、枯山水や盆栽など囲われたスペースに独自の世界観を表現する日本独特の感性に合うといわれている。
区切られた箱庭のスペースの中に、意識と無意識との境にある領域に生まれたものを視覚的に表現することによって、自分でも気づかなかった、深層意識にある課題に向き合うことができる。
(参考:『箱庭療法入門』河合隼雄 著 誠信書房)

■内容
箱庭療法
砂の入った木箱の中に、小さなオブジェクトと呼ばれるおもちゃを置いたり、砂を掘ったり山にしたり。
自分だけの世界を作ります。
何回作り変えてもかまいません。
自分の内側と見えている箱庭の世界とがピタッと重なり合うところまで楽しみながら進めます。

描画療法
クレパスを使い、感じたままに紙に絵を描いてみます。
何枚描いてもかまいません。
浮かんだイメージや色、形をそのまま紙に映し出していきましょう。

◎3歳児になったつもりで自由に表現してみてください。
途中、私からいくつかの質問をします。
そのときフッと浮かんだイメージを言葉にしていきます。
箱庭や絵がどんな意味をもつのか、一緒に探っていきます。
きっと、自分も知らなかった自分の内面が見えてくることでしょう。
箱庭は、言葉での表現が苦手な方や子供さんにもわかりやすく手ごたえがあるため、変化が表れやすく効果を発揮します。
定期的に(半年ごと、一年おきなど)うけると、箱庭に現れた情景が日常での変化とリンクしていくのがわかります。

■料金
10000円 (90分)
中学生までは5000円
小学生以上であれば受けていただけます。

■場所 ヨガ小屋

【お申込み・お問い合わせ】
メールアドレス
nagihappy11182007□softbank.ne.jp  □を@に変えて送信してください。
こちらから2日経っても返信がない場合、届いていない可能性があります。
お手数ですがメールをもう一度再送してください。


ホシゾラのじかん
上矢なぎさ

PageTop

2016年10月のヨガスケジュール

長らくお待たせいたしました。
10月下旬よりヨガ教室を再開することになりました。
ゆっくりとリラックスできるヨガのじかんをお過ごしください。


「ホシゾラのじかん」ヨガは、少人数制でのレッスンになります。
お早めにメールにてご予約ください。
お待ちしています。
『じかんの流れはつながって、今にあつまる』


【10月のヨガクラスのおしらせ】
日時に横線は満員の印です。

「ヨガアーサナクラス」
アーサナとは、ヨガの坐法、ポーズのことです。
ラージャヨガの体系の第三段階に位置するアーサナは、心身を整え、自己実現への基礎を作ります。
様々なアーサナを組み合わせ連ねることによって、全身の調子を整え、ひいては心の動きを穏やかに平安にする効果が生まれます。
ストレスが多い方、緊張が取れない方、自律神経を整えたい方、病後の体力気力をつけたい方。
そしてヨガの神髄のプロセスを歩みたい方に。

◎動きの強度は「弱」です。
瞑想の要素を含んだ動きになります。

□日 時   下記の予定をご覧ください。 90分のクラスになります。
□参加費  ¥1500orチケット1回
□内 容
・ヨガ瞑想
・ヨガ呼吸法(プラーナヤーマ)
・アーサナ
□持ち物 ヨガマット(お持ちの方)、飲み物、汗拭きタオル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「基礎ヨガ哲学」
ヨガ哲学が初めての方やもう一度学びたい方に。
ヨガを愛するすべての方にまず受けていただきたいヨガ講座。
月に1回開催しています。

□日時 10月20日(木)10:30-12:00
□参加費  ¥1500orチケット1回
□内 容
・ヨガアサナ
・ヨガ呼吸法(プラーナヤーマ)
・ヨガ哲学 基礎編
□持ち物 ヨガマット(お持ちの方)、筆記用具、A4下敷き、飲み物

※ホシゾラのじかんヨガを数回受けた後にこの基礎哲学を受けると、より理解が深まると思います。
ヨガの哲学的な考え方の基礎を楽しく学びます。
ヨガをしたことがない方、哲学に触れてみたいと感じていた方大歓迎です。
自分の人生の主役になる準備をしていきましょう。
すべての人に財産となる生きる知恵を学びます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■新月のヨガ瞑想  
新月は気持ちが静まりやすく内側を見つめやすい時。
秋の集中しやすいエネルギーを感じていきます。

□日時 
10月31日(月)10:30-12:00 @ヨガ小屋
□参加費 ¥1500orチケット1回分
□持ち物 飲み物、ヨガマット(貸出もしています)

瞑想はラージャヨガの段階に沿って進むプロセスの中で集中が極まっておこります。
意識の深層にある「真なる自分」に繋がることで生きやすい自分を見つける瞑想。
まずは集中(ダーラナー)を目指します。
ゆったりと座り、ガイドに誘われながら進んでいきます。
瞑想を普段から実践されている方、
初めての方も参加していただけます。

「瞑想内容」
・アーサナ(ヨガポーズ)
・ヨガ呼吸法(プラーナヤーマ)
・瞑想ガイド
・瞑想(30分)
・シャバアサナ

詳しくは☞コチラの記事


【日々のレッスン】

◆月曜日◆

 31日 新月ヨガ瞑想 10:30 @ヨガ小屋
::::::::::::::::::::::::::::::::
◆火曜日◆

25日 ヨガアーサナ 10:30 @ヨガ小屋
::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆木曜日◆

20日 基礎ヨガ哲学 10:30 @ヨガ小屋
27日 ヨガアーサナ 10:30 @ヨガ小屋
:::::::::::::::::::::::::::::::::
    ◆土・日曜日◆

30日(日) ヨガアーサナ 14:00 @ヨガ小屋
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【ヨガ開催場所】

■ヨガ小屋 
地図☞山梨県甲州市勝沼町等々力2328-7

■つぐら舎ヨガ 
・地図☞甲州市勝沼町勝沼2997(中央園サンと近藤歯科サンとの間にあります)
・営業時間:10:00~18:00
・「Cafeつぐら舎」Blog「今日もおでかけ日和」


【ご予約・お問い合わせ等】
・予約制です、事前にお問い合わせください。
・初めてお問い合わせいただく場合は、必ずメールにてご連絡ください。
・メールアドレス
nagihappy11182007□softbank.ne.jp  □を@に変えて送信してください。
・こちらから2日経っても返信がない場合、届いていない可能性があります。
お手数ですがメールをもう一度再送してください。
・お休みされる場合、キャンセル料はありませんが早めの連絡をお願いしています。
    
お待ちしております。
上矢なぎさ

PageTop

愛の深化。


『アザミ。チクチクしている姿がまた愛らしい』

秋の気配が近づいてきていますね。
季節がゆっくり入れ替わり、秋の草木に変わってきています。

今日は愛の深化についてお話をしたいと思います。

私たちには、愛を感じる能力があります。
愛は真理と自分とをつなぐものだとも言われています。

わたしたちの愛の形には、3段階があります。

①まず最初の愛の段階は、
相手に愛されたい、愛が欲しいと願う形です。

『求める愛、相手からうばう愛の形』
です。
愛してほしい。
褒めてほしい。
プレゼントがほしい。
一番だと言われたい。

この段階では、相手と愛のかけひきの関係になるので、どちらかが疲れたり、一緒にいると辛くなったり。
上手くいかない場合は相手を憎んだり、自分を卑下し卑屈になったりします。

②次の段階は、
相手からもらった愛と同じだけの愛の量をやり取りする愛の形です。

『循環する愛の形』
です。

お互い愛がバランスよく循環するので心地よい関係となりますが、いちど愛のやり取りがうまくいかなくなると、その関係は壊れてしまいます。
そして憎しみや嫉妬や後悔が生まれます。

③愛の最上級の形は、
相手を尊重する愛の形です。

『見返りを求めない愛の形』
です。

相手が自分を愛してくれなかったとしても、自分から損得ない愛を相手に送ります。
そして相手に愛を感じている自分自身をとても愛している状態です。
満足しています。
自分から愛が自然と湧き、相手を信頼し、相手の幸せを祈り見守るような愛の形です。

このように、私たちは愛の表現の変化ともに、魂の進化のプロセスを進みます。

現実の世界では、たくさんの人と巡り会います。
身近なその人と出会ったその目的はただ1つ、愛の形を純化していく事に尽きます。

一番身近な人との愛の形は、今どの段階にあるでしょうか。

秋の夜長に、見つめてみるのも良さそうです。







PageTop

和平先生のお話会開催について

和平先生
『写真は和平先生のサイトのものです』

私の師匠の1人である和平先生のお話し会が、山梨で定期的に開かれています。
きっといいお話を聞けると思います。
(ヨガ哲学を学んだことがある方にお勧めです。)

参加したい場合は、直接オフィス和平宛にお申し込みください。

【岩城和平先生 山梨お話会のご案内】

◼︎日時
11月17日木曜日
1月19日木曜日
(奇数月の第三木曜日に開催)
13:00-16:00

◼︎会場
山梨市地域交流センター 
街の駅やまなし 会議室B
〒405-0018 
山梨県山梨市上神内川1229-1
TEL 0553-20-7010 

◼︎参加費
6,000円
先生の交通費+会場費は、参加人数で割ります。(だいたい500円前後です)

◼︎申込み
初めて参加される方は、先生のウェブサイト(http://waheii.org)へ参加したい旨をメールにてお送りください。
2回目からはメールは不要です。
ご自由にご参加ください。

当日は、会場内に受付を設けていますので、
ご記名と参加費のお支払いを済ませてご着席ください。

◼︎和平先生の紹介
和平先生は子供の頃から神秘的なものに強い興味を持ち、10代後半からインドやチベットで師につき20年間本格的な修行をするという経験をしました。
帰国後、普通の会社員としての生活を体験した後、「自分が何者であるか」という真理を知るに至りました。
その後、東京・横浜を中心に、講話会や勉強会を始め、現在も各地でお話会、勉強会及び瞑想会を行い指導に当たっています。

気さくでユーモアたっぷりの先生の会は、
いつも愛と笑いに満ちています。
そこには、自分らしく幸せに生きるための答えがあります。

山梨でのお話会は基本的に奇数月の第3木曜日、13時~16時、
2ヶ月に一度のペースで開催しています。

スケジュール、会場は、変更になる場合もありますので、
詳細は、先生のウェブサイト(http://waheii.org)を確認してください。

ホシゾラのじかん
うわやなぎさ

PageTop

治療の記録④-2 個性について。


『自分の頭の中にホクロがあることに。
きのう気づきました』

人には個性があります。
生きているものにはすべて個性があります。

石にも木にも、水の流れが描く模様にも、私たちの指の腹にあるこの渦巻きの指紋にも、空の雲の形にも。ふたつとして同じ様子がないように。

そして、その個性は時間とともに移り変わっていきます。
指紋も身体がなくなれば、同じ模様が現れることはありません。

個性は永遠ではありません。
変化するものです。

ですから、その現われ出た個性を持続する必要もなければ、失っても後悔する必要も、苦し紛れに自分や周りに八つ当たりする必要も本当はない訳です。
人はみな年をとり、太陽はその原料となるガスを燃やしいつかは無くなる。
そうやって、自然のリズムは繰り返されてきています。
私たちは自然のリズムの一部です。
(でも人間は、その変化を受け入れられず苦しんだりします。でもわたしはそんな人間らしい感覚が愛おしく、味わいだと思っています。)

病気も。
そんな生きている私に現われ出た個性のひとつです。
そして、その治療方法も。
その人に与えられた宇宙に1つしかない個性であると思うのです。
そう、治療も個性です。

だから、世の中に色々な病気の現れ方があり、その人に必要な治療方法がある。
同じ病気でも、病気の受け止め方にも個性が現れ、そして個人の体質もみんな違っているから、治療も違う。
治療方法をひとつの枠にはめる事はできないと思っています。

ある人には効果的な治療方法も、他の人には効かないのはそういう理由です。
サプリメントも、身体にいいという食べ物も、代替療法も、運動もそうです。
一人一人の個性が違えば効果も個性となります。


その人その人、ひとりひとりに大切な人生のシナリオ。
そのシナリオには、それぞれ必ず違うことが書いてあります。

だから、自分のシナリオを生きればいいんです。
そしたら人生大満足になるはずなんです。
大切なのは、その自分のシナリオに気付けるかどうか。

それには、
前回治療の記録④にも書いた『確信』が必要となる訳です。

『確信』
根拠のない自信。
自分を信じる力。
生きる力。
その自信によって、前に進むことができる原動力。
腑に落ちる感覚。
霧が晴れて、迷い道から抜け出る感覚。
光が差し、暗闇の中に真実をみつける感覚。

この確信は、本当に苦しんで自分と向き合ったとき、意図せずもたらされる感覚なんだと思います。

自分が壊れてしまうくらい、自分の人生をこれ以上自分で支えられなくなった瞬間に表れる恩恵です。
(エゴがはずれということ)

この素晴らしい人生の答えがやってきたとき、それまでの苦しみや悩みや葛藤のすべては、塵となってまぶしい光の中に消えていきます。

あー、自分の苦しみ(マーヤ)はいったい何だったのだろう。
悪夢から目が覚めたようだ。と。

私は私の直感を大切に、確信を大切にしようと思います。
この思いにたどりつけたのも、今までの人生の選択と経験があったからです。
だから私にとって、この抗ガン剤は私を真から気づかせてくれる大切な治療でした。
苦しすぎて死にたくなる位(o^^o)
素晴らしい経験です。

なにより家族の愛や友人の支え、周囲の方からの応援を感じながら過ごすことができました。
すべてをつくり、このシナリオをわたしに与えてくれている神さまに感謝する気持が深くなりました。

わたしにこの病気の経験がなければ、わたしはヨガ教室をしていませんでしたし、こうしてこの文を読んでくれた方と出会えなかった。
本当に苦しみは神さまからのプレゼントです。

苦しみ真っ只中で死にたいなと思っていても、いつか霧が晴れて。
そのとき、ようやく苦しみの意味がわかり、感謝と愛が湧き出てきます。
これが、神さま(宇宙の源、ヨガではブラフマン)の計画の意図であると理解できます。


◎わたしは抗ガン剤の治療を受けたくて、自分の意思で決めて受けました。
そしてこの先の治療方法もわたしのシナリオです。

他の方には他のシナリオがあります。

これは、抗ガン剤を否定・肯定する内容ではありません。
抗ガン剤を受けてガンが小さくなり命が伸びた方も沢山いるし、反対に、抗ガン剤で体調が悪くなった方もいます。
(私の父は抗ガン剤で末期ガンの痛みが無くなりました)

地球という場所は、すべてが真逆の性質を持っています。

抗ガン剤にも、メリットとデメリット。
これも抗ガン剤を受ける方の個性です。

誰からの意見や考え方を参考にするのは素晴らしいですが、最後はすべて自分の自立した感覚で選択できると一番いいと思います。

でも、その自立した選択、が難しい(o^^o)ですよね

そんな時は、やるだけやってみて。
そして自分の確信が変わったらその時にまた向き合えばいいです。
人はそうやって生きるしか仕様がないんです。

この身体の人生は一回だけど、命の人生は永遠ですから。
恐がらず何度でもチャレンジすればいい。
人生は実験です。

うわやなぎさ




PageTop

治療の記録④ 季節の話も。


『空気が秋の気配になると、トマトの味が濃くなる気がします』

今は夜です。
2016年8月13日。
夜も真夜中の午前3時(*^^*)
日付けは14日になってますね。

目が覚めてから寝付けないので、治療の記録をつけることにしました。

そう。
私は4回目の治療が終わり、今は回復期です。
世の中はお盆。
そしてRioオリンピック。

ニュースでは帰省渋滞や新幹線の混み具合や、日本選手の活躍を知らせてくれています。

今年の夏は梅雨が長引いたのもあって、暑さがあっという間に残暑に変わり、夜は秋の虫の声がしだいに増えてきています。

私は秋の生まれからか、虫の音を聴くとホッとして秋の静けさが待ち遠しくなります。
(夏生まれの私の母は、夏が始まるとワクワクし、8月のお盆を過ぎた頃は物悲しくなる、と話しています)

夏は季節のエネルギーが爆破しますから、人の意識も外向きになります。
秋に向けては、その開放されたエネルギーが収束に向かい引力が働くので、意識はしだいに内向きになり、瞑想するのに心地よい季節になっていくんです。

呼吸で例えると

春から夏に吸って、
秋から冬に吐く。

ホッとしたとき私たちは、息を吐きます。
季節も呼吸してめぐっていきます。

さて。
治療の記録でした。

ヨガでは『誠実に正直に生きる』ことを大切にします。
私は自分や人を傷つけないことを大切に、いつも誠実でいれたらなあと思っています。
ですからこの記録も、私の感覚や体験したことがそのまま伝わればいいなと願っています。
(いつの日か、どなたかの人生の何かの足しになるかもしれないと思い、そのままを書きますね)

今回、わたしは治療の捉え方が大きく変わりました。
そして、その変化を支えアンテナになってくれたのは、私の大切な身体と心でした。

4回目の抗ガン剤治療を受ける前夜。
翌日の抗ガン剤治療を思うと、なぜかポロポロ涙が止まりませんでした。
治療の副作用が辛くても、この経験はわたしの大切な一部なんだという気が底支えしている中、なぜ泣けるのか理由がみつかりません。
泣きながらも、きっと明日は大切な治療をうけるのだな、という確信がやってきていました。

確信というのは、すごいです。
自分の中心とピタッと重なり合う、間違いない手ごたえ。
理由はわからなくても、確実であると自分の感覚を信じ切っている落ち着きを感じていました。


治療の当日。
朝の9時、いつものように点滴を受ける部屋のリクライニングできる椅子に座ります。
部屋には10台以上の椅子がありますが、受ける方は数名ほどです。
お互いに軽く会釈し、言葉にしなくても伝わる同志のような感覚を分かち合います。

血液検査をうけて、主治医の先生に今日も治療がうけられる状態にあることを聞いたあとは、吐き気止めのカプセル薬を飲んで準備します。
看護師さんが点滴パックに書かれている名前を確認してくれて、私の腕に準備のためのステロイド薬が入った点滴が流れこみ始めます。
この1つ目の点滴は40分以上かかります。

この間中、神さまにずっと祈り続けます。
目をとじマントラを丁寧に繰り返します。
自分の中心が常に神さまに置かれているようにと願いながら。
それは、起きることのすべてを神にゆだね、自分の感情のジャッジを手放しニュートラルな状態、無心な状態でいられるように整える作業です。

何にもジャッジしない。
自分のエゴを開け放つ。
ヨガでいうバクティを大切にします。

何が正しいとか、これは間違っている、
と言うのは自分のエゴですから、
抗ガン剤への抵抗や、副作用への恐れもすべて手放しゆだねて過ごします。

2つ目と3つ目の点滴は、抗ガン剤です。
二種類の薬を使います。
抗ガン剤は濃度が濃いので、腕に薬が入ってくると薬が流れる血管がとても痛くなります。
そして寒気がします。

今日は抗ガン剤が入ってくると体中の細胞が、もう嫌だー!と叫ぶのがわかりました。
それまでは点滴中に身体が嫌がることはなかったのに、なぜか今日は全身が悲鳴をあげています。

でももう決めたこと。
途中で止めることはできません。
3つ目の点滴も受け、最後に4つ目の中和するための生理食塩水の点滴を受けて、4回目の治療は終わりました。

病院での治療が終わっても、私の中の格闘?!はこれからです。
車を運転して家に帰ると、ここから1週間動けなくなるその前に、家の片付けや準備しておきます。

午後2時を過ぎると、いつものあの押し寄せるような気だるさと、内臓の重さ、背中の凝りと足の裏の硬さを感じ始めます。
あーやっぱりきたなぁと、その感覚を受け止めながら、だんだん強くなるその辛さに促されるように布団に入ります。
まだ元気があるので、寝ながら映画をみたりもします。

そう。
私は映画が大好きです。
いつかおすすめ映画をお知らせします。

夜9時になると悪寒がしてきます。
夏なのに寒くて震えるので、冬の布団を家族にかけてもらいます。
食欲はないので、病院で出してくれるステロイド粒(12粒!)と胃腸の飲み薬をなんとか飲み込み、
そこからが自分の身体との深〜い深い問答のスタートとなります。

さて(=^ェ^=)
この続きは、治療の記録④-2にて。

もう空が白々明けてきました。
草木が、太陽の気配を感じると呼吸を始めます。
その呼吸を鳥たちが感じてさえずりはじめています。
夜の虫から朝の鳥へのバトンが渡されて。
私は朝の瞑想をします。

読んでくださった方に、この朝の清々しい気配が届きますように。


















PageTop

我が師のことばより




私達は日々苦難を経験します。
そしてその経験から人のこころは、愛とはかけ離
れた怒りや憎しみの感情を抱いてしまいます。
しかし、その経験を愛に変換する 理解と慈悲があれば、私達は神様からの試練に見事パス出来たと言えるでしょう。

いかなる困難の中でも愛のこころを養う事が出来れば、それは完全なる利他行と なるのです。

苦しんでいる人を助けるのはこころの余裕で行うものなので、さほど難しいこと ではありません。
それよりも苦難の状況や、敵に対してなど、こころの余裕が全 く無い中で、愛をもって接する事ができるならば、それ以上の利他行はありません。
(師 岩城和平)

◎これは、私がお師匠さんから以前にいただいた言葉です。
師からの言葉は時間を越えて、打ち寄せる波のように変化をもたらしてくれます。



PageTop

治療の記録③-2


『とびきり暑い日には、りんごを一時間凍らせて』

さて。
3回目の治療を受けたあと、自宅の布団で具合の悪さにウンウン耐え忍び。
もーこんな辛さはこれ以上嫌だー、楽になりたいと心底願い、マントラと共に祈っていたとき。

私を今まで取り囲んでいた、しがらみがほどけていくのを感じました。
しがらみ、とは私が今まで持っていた欲の事だと思います。

その時具合が悪すぎる私は、家族のお世話や、知り合いとの連絡、自分をケア(息するので精一杯)する力、思考を使い何かを考え出す力、未来を描く力、過去を後悔する力、が湧いてこなくなりました。
家が散らかっているなとか、子供が勉強してないなとか、成功している人を羨んだり、誰かと自分を比べたり、離れた誰かを心配したり、戴いたものへの感謝の贈り物をしなくてはとか、メールの返事を返してないなーなどの、日常の思いと、だんだん遠く離れていく感覚でした。

きっと元気な自分には、なかなか手放せない欲だったっのだと思います。

それは、とっても楽な幸せな愛に包まれて許される感覚です。
そう、許される感覚!

目が開かない。
声もでない。
体は動かないけど、それに抵抗する必要もなくなって。
体が軽くなり、元いた場所にようやくもどれる安心感にリラックスが極まっていきます。
きっと死は怖いことではなく、幸せと愛に包まれながら、苦しみを作る欲やしがらみから解放されていくプロセスなのだと感じます。
私たちの沢山のご先祖さまたちもこうして死への
プロセスを経験してきたのでしょうね。

日常はとっても大切で、私たちに素晴らしい経験をもたらしてくれます。
究極に追い詰められた具合の悪さに、どうしてもこれ以上動きがとれなくなる時、自然と潔く正々堂々と、この身を委ねることができるようになるのかもしれません。そこに無理やプライドはもういらなくなります。

私たちはいつか死を経験します。
いまは怖さを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でもきっと大丈夫です。
その死の経験も大切に味わえる自分に変化していくために、日常は存在しています。そしてヨガや瞑想も。

今回、私は死に近づく経験をしたのだと思います。
(けれど私はまだまだ長生きします)

またそのうち、ヨガを再開したときにこんな感覚も織り交ぜながらお話しできたらいいです。

暑さも楽しんで、許していきましょうね。




PageTop

治療の記録③-1


『カラスノエンドウの淡い色にうっとりします』

夏の暑さをうまくしのぎながら、頑張ってお仕事や家事をしながら、自分探しをしていらっしゃるでしょうか。

私はカツラの暑さにビックリしています。
真夏は頑張って二時間が限度です。
あとは、陰にかくれてスポッと脱いで汗をタオルで拭いてサッパリ。あー気持ちがいい。

私は3回目の治療が終わりました。
3週間のサイクルはあっという間です。

私たちは幸せになるために生まれてきました。
幸せの中に愛をみつけていきます。
どんな人生の中でも、幸せを求める気持ちを無くさないように。
たとえ死を迎えるときにもね(=^ェ^=)

まずは3回目の治療のあとの様子から。
何か美味しい飲み物をのみながらのんびりお読みください。

さて。
抗ガン剤というものは、治療を重ねていくと、薬の蓄積、という状態が起こり気持ち悪さや倦怠感が増幅していくことが多いです。

目に見える変化は、爪の色がだんだん黒くなってきたり、爪の両端がはげてきたり。あとは皮膚のメラニンが刺激されて肌が黒ずんできたりしています。
(どうぞ顔のシミがこれ以上濃くなりませんように!)

また、髪の毛につづきすべての体毛が薄くなります。
今は鼻毛が抜けてしまったので、鼻の中が乾燥してチクチクしています。 そんなときは、オイルを塗ってケアします。

また肝臓の数値が悪くなります。
肝臓の細胞が壊れて血液に溶け出している様子を表す数値も上がります。
おーまいごっと!

けれど、治療が終わればまた元気になると信じて治療を受け抜く気持ちを、私の深いところがしっかり支えてくれているのを感じます。

治療をしてから1週間位で生活復活するつもりでいたけれど、2回目、3回目...と重ねるたびにスッキリ感が戻るまでに時間がかかるようになります。

ということは、
体にたまった薬をなるべく早く外に出す!
ことが大切だとわかります。

下記は、わたしが実践している肝臓をいたわりながら丈夫にし解毒していく方法です。
(健康な人にはそのまま当てはまらないかもしれませんし、もちろん各人の体質にもよります。
なぜなら、一人一人の人生のシナリオはみんな違いうからなんですね)

■実践すると体が喜ぶこと
・枇杷の葉温灸(体が温まり代謝抜群です。肝臓、内蔵が元気になり、気持ち悪さが軽くなります。)
・スギナ、枇杷の葉、オオバコ、ヨモギを煎じてお茶にし飲む
(胃腸の調子が回復してきたらで大丈夫)
・ゼラチンを摂る
(1日に10グラムを飲み物に溶かして飲む。便秘予防や、弱っている肌の調子がいい。また、ガン抑制効果があると聞きました)
・梅干しを食べる
(しっかり天日干ししたもの。添加物を使ってないもの。ガンがある人は、体が酸性になっています。梅干しをたべて、アルカリ性の免疫ある体へ。梅肉エキスも最高です)
・玄米(水につけて必ず発芽させてから炊く。すりゴマを大さじ3杯かけて食べます。もうおはぎみたい!)
・発酵食品を摂る
(納豆、味噌は必需品。味噌も特に手作りは美味しいです。添加物が入ってないものを選びます。発酵食品は腸を元気にします。免疫は腸が出発点)
・お腹が本当に空いたら食べればいい。
(欲なのか、体が純粋に欲しているのか、感じてみて)
・食べ過ぎず、感謝して祈りながら食べます。100回噛んで(=^ェ^=)
(命を私たちに預けてくれている食べ物は、私たちの心身になってくれます。命が命をつくります。)
・野菜やフルーツを多くとります。
・リラックスする
(ガンがある人は、無意識にいつの間にか緊張しています。緩めるような生き方に変えていきます。
マッサージをうけたり、愛し信頼するひとに体がをさすってもらったり、手を握ってもらう。医療者の方でももちろんいいです。
リラックスする音楽、絵、リズム、趣味、場所、散歩、ヨガの動き、マントラ、呼吸方。ヨガで言う聖なるものです。)
・毎日瞑想します。(横になった状態でももいいと思います。どんなに体調が辛くてもできる唯一の癒しです。瞑想は心を清らかにしてくれます。心に溜まったものが現実化し見ている世界を構築していますから、心を清めることにより、見ている世界は変わります。間違いなく)

・どうしても生きたい理由をみつける
(実はこれが一番大切なのだと感じます。
私はヨガをする上で生きたい理由を強く持つことは、欲に繋がるのではないかと思っていました。
でも違います。
体と心をいただいてこうして生きている私たちには、生きていく為の強い揺るぎない目標が必要となります。誰にも遠慮せず、強い生きる希望を持ちましょう。
心が現実を投影し、世界を形作っています。
自分の内面から溢れる希望を、ぜひ見ている世界に映し出し、生きてみてください。
私もしっかり希望を持って治療にのぞみます。)

■今の体に負担をかけないために控えること
・白砂糖、精白米、精白麦、肉(特に豚、牛)、卵、牛乳(乳製品)、食品添加物、コーヒーなどの刺激物、アルコールなど、ストレスや心に余裕のなくなる生き方。
(上記に挙げた食べ物は体を酸性にする食べ物などです。肝臓に負担をかけるので胃腸も弱り、免疫が弱くなります。

特にガンがある方は、上記の食べ物を完全に摂らない方がいいのかもしれません。
でも、家族や友人と過ごす中で完全を追求するのは難しいときもあります。
楽しい時、食べたいと思ったときは、思い切ってその時をすべて味わう気持ちで感謝して頂くことが大切なのだと思っています。
だって幸せな気持ちですごせるのですから)




PageTop

その奥にあるもの。


『梅雨明けの陽射しが、浜辺にいるみたいに濃い日』

清々しい夏の日に、こんなテーマです。

『起こることに意味はあるのか』

苦しみや悲しみは、生きる私たちにとって切り離せない感覚です。
(できれば無い方がいいのにね)
幸せになりたいと日々望んでいるのに、なぜ悲しく苦しい状態に陥るのか。

それは、
『悲しみや苦しみがあると、自分の内面と向き合わざるを得なくなるなるから』
です。
自分の感情を無視できなくなるくらいピンチな状態に追い込まれて、ようやく私たちは自分をみつめるチャンスを得ることができるからです。

悲しみや苦しみは、ただ無意味に人生に登場したりはしません。しっかりと意味があります。
まず大切な源の意味があって、それを背景に出来事が起こっています。

私は小さな頃より、すべてに意味はあるのではないかと思い、起きる出来事(感情のセンサーが反応したもの)に意味を見つけてきました。
源の意味がなければ何事も起こりえない、そう感じています。

けれども、その背景となる源の意味を理解できるかできないかによって起きる出来事は、悲しみにも喜びにもなり得えます。

わかりやすく説明すると、
起こった出来事の表面に見えている状態は、一見すると悲しみ苦しみにしか見えません。
表面に現れ出た出来事をそのまま受信した心のセンサーは、出来事を悲しみ苦しみに分類して辛い思いをします。
時にはその苦しみが一生続くこともあります。

慰めでも、楽観主義でもなく、その苦しみにはその人にとって、その人にしか起こりえない理由があります。
その理由がずっと見つからないこともあります。
そして、見つからないことにも意味があるんです。
すべてに意味がある。

出来事の背後に深く横たわる大切な意味を理解すること、それをヨガでは、気づく又は悟ると呼びます。小さな悟りです。
この小さな悟りを積み重ね、いずれは大きな悟りへと進んでいきます。
この気づき、悟りが起こった瞬間、それまで苦しかった出来事が一瞬にして喜びに変化します。

悟りは、頭で考えて導き出す、というより一瞬で閃く感覚です。
どこからともなく答えがやってきて、深く納得することができる。
すると、もう悩みが悩みではなくなっています。
内面が根底から変化して、清々しい気分になります。

今までにそんな経験をされたことがあるかもしれません。
きっとたくさんあるはずです。
そうでなければ、ここでこうして今の時代を生きていないはずです。

苦しみの奥にある深遠な源からの答え。
その源泉に触れたとき、私たちは出来事にはすべて意味がある、と理解します。

ただ、日々忙しく生きていると、源に答えがあったことなどすっかり忘れてしまいます。
すると、再び悩み苦しみがやってくるんですね。
私たちを刺激する何かが起こります。

繰り返し繰り返し懲りずに苦しみを味わい、その度に答えを必死に見つけて成長していく。
そんな仕組みでこの世界は作られています。

悩み苦しみを喜びに変える方法、についてはまたの機会に。


















PageTop

この世を。


『この世をどうやって受け止めようか』


食べても、時間がたてばお腹が空く。
働いてお金をもらっても、払うものがたくさん、あっという間になくなってしまう。
肩が凝ってマッサージしてもらっても、また凝る。
たくさん寝ても、夜になると疲れてまた眠くなる。
身体を大切にして整えても、いつかは必ず死が訪れる。
歴史に残るような偉業をなしても、この地球がなくなってしまえばみんな消えてしまう。書物も。パソコンのデータもね。
もしかしたら、この宇宙さえも無くなる日がくるかもしれない。全てが無になる。
吸って吐いて吸って吐いて、結局何が残るんだ。

なんて言う気分になることがあるかもしれません。

この世でいくら頑張っても、積み重ねても、すべては幾多の塵となり宇宙空間に消えていく。。。
諸行無常。

世の中を虚しく無意味に感じるとき。
これが生きる意味を問うタイミングになります。

私たち人間にはやはり、生きる意味、が必要になります。
目標や目的地がない人生なんて、永遠につづく砂漠を歩くようなもんです。

人生の意味。
生きる意味。
いま起きていることの意味。
苦しみの意味。

人生の充実感、感じたいんです。
自分の人生に納得したいんです。

私の人生にはそんな意味があったのかー!
それなら苦しいことも頑張れる。
となる。

ヨガはその問いに答えてくれます。
私自身保育園の頃から抱き続けてきた、世の中への問いを見事、ヨガは受け入れ解いてくれました。

『無意味なことは一つもない』
これは人生の空虚を埋めてくれる言葉です。

でも、この言葉を頭で理解するだけでは、本当の虚しさは決して埋まりません。

この空虚感から光を溢れさせるには、実体験が必要になります。

言葉の理解から、実体験へ。
すべては意味ある出来事で埋め尽くされていると体験したとき、人生すべてが大切に思えてきます。
自分がみる世の中すべてが愛おしくなったとき、そこには、人生という主役の椅子に座った自分が現れます。
















PageTop

治療の記録②


『枇杷の葉温灸をしています』

見てくださったどなたかの、いつかの何かの足しになればいいと思って書きます。

抗がん剤治療が2クール目になりました。
抜ける抜けると聞いていた頭髪も、産毛のような短い毛がフワフワと地肌をそよがす程度となりました。
もともと出家したい気持ちもありましたから、頭髪が無くなるに関してはなんの抵抗もなく、むしろサッパリした清々しい気分でおります。

顔を洗うついでに頭までつるりと洗え、そのあとはタオルで拭くだけで、なんとも爽快なヘアスタイルです。

けれども、慣れない地肌をどこかにぶつけないように家では綿の帽子で頭を保護して過ごしています。
(抗がん剤中は、普通の状態より肌が弱くなるそうです。
また白血球が減るので怪我をすると治りづらく感染してしまうので、怪我には気をつけます)

また、会った方がビックリしないように外出時はカツラをつけることにしました。

カツラも今色々なものがありますね。
きっと、生まれながらにしてカツラが必要な方もいると思います。
着けていても自然になじむカツラ、あります。
きっとわたしもカツラと言わなければわからないでしょう。
高価なカツラは購入できませんが、手頃で自分にぴったりなものが見つかりました。
しばらくはカツラ(なぎ子さん、と名付けました)にお世話になろうと思います。

もともと毛量が多い質でしたから、抜けるさまも圧巻です。3日間ほどで山盛りの髪が抜け落ち、お風呂の排水口が詰まるほどでした。抜け落ちた髪は、子供と一緒にたのしく袋に集め、記念品となりました。
(抜ける時期は、髪の毛を短くしておくと抜けた髪をお掃除しやすいです。私は自分で鏡を見ながらモンチッチ位に切りました。)

さて、主治医の先生からは、抗がん剤一回目より二回目の方が(具合の悪くなる)要領がわかるから過ごしやすいですよ、という話を聞いていたので、今回は余裕だろうと思っていましたら、そんなことは全くなく。
先週末から今日までは、のたうつ様な苦しみでした。
のたうてればまだいいのですが、めまいとひどい吐き気とだるさで、布団の中で目も開けられずグッタリしているしかできませんでした。

寝込みながら見た夢が面白くてね。
夢の中で回転寿司にいき、食べたいお寿司を沢山オーダーするんです。
でもなぜか自分の所にだけお寿司が届かずに、悲しくなって定員さんに泣いて訴える。
という夢。。。
いやー、食べたかったんだろうな、なぜかお寿司。
(抗がん剤治療中は、免疫昨日が減るのでお刺身などの生ものは食べれません。白血球が減ってくると火を通した物だけを食べるようにします。
通常はたくさんの免疫が働き、身体を守っていてくれるんですね。ありがたや。)

吐き気はあっても、身体は何かを食べたいんです。
でも胃腸は動きをピタッととめて、何にも受け付けてくれません。
切ないです。
水だけそっと飲んでしのぎます。
(吐き気止めの薬や抗がん剤の副作用で、胃腸の動きが鈍くなるそうです。ウンチも出ずお腹が張って苦しいので、下剤を処方されています。下剤を飲むとまたお腹が痛い。
(抗がん剤の種類によって副作用は異なります)
こんな時は断食リトリートに参加したつもりでじっくりいきましょう!)

あと辛いのが、臭いです。
嗅覚がとっても冴えてしまい、寝ている部屋から遠くで冷蔵庫を開けたことが臭いでわかります。
家の中に居ても、誰かが吸ったタバコ臭いが道の向こうから届くのがわかります。
お風呂も座布団も、飼っているハルさん(犬)もなんだかみんな臭くて(もちろん自身も)逃れられない臭いに苦しんでいます。笑
(人によっては、味覚障害があるそうです。私は今の所ありません)


そしてトドメがめまいです。
どこでめまいがしてるのか、足なのか、内蔵なのか頭なのか、どこが気持ち悪いのか分からなくなって、脳みその働きが停まってしまいます。
大好きな本が読めず、メールもできません。
(薬の影響で自律神経のバランスが乱れやすくなります。神経の感覚も鈍ったり、手足が痺れたりもします。
私は握っていた物を落としやすくなり、また平衡感覚がなくぶつかったりしやすくなっています)

できるなら、ずーっと眠っていたいな。
眠っている間は、めまいはしないし、お腹は痛くないし、気持ち悪くないものね。

けれども、そう言っていられないのが「ザ・生きる」ということなのでしょう。

具合が悪すぎて、何とか苦しみから逃れたくて、枇杷の葉温灸を前回1クール目から始めてみました。
以前からずっと知っていて気になっていた枇杷の葉温灸。
東城百合子先生の自然療法の本に書いてある、あの枇杷の葉温灸です。
末期ガンの痛みさえ和らぐと聞いていました。

藁にもすがる思いで、自然療法の本に書いてある「あなたと健康社」に電話をして、もぐさセットを送ってもらいました。

(枇杷の葉温灸の方法は、東城百合子先生の本を読みますと詳しく載っております。)

生の枇杷の葉に、布と紙を乗せ、その上から火をつけたもぐさ棒を押し付けてお灸します。
ジワジワゆっくりと温かさと枇杷のエキスが骨まで染み込んでいくのがわかります。

抗がん剤治療中の方は肝臓が弱りやすく解毒しにくくなっています。また、薬の副作用で血管が細くなっているため身体が冷えていますから、足から頭のてっぺんまでよく温めながら温灸し、特に肝臓を念入りにやることで、あの何とも言えない気持ち悪さが嘘のように和らいでくれます。
頭から渦巻いていた薬の副作用が融けて蒸発していくようです。

2クール目も昨日から枇杷の葉温灸しました。
ほんとうに。やった瞬間から魔法のように楽になるんです。
これは言葉にはできない素晴らしいよろこびで涙がでます。

枇杷の葉温灸をした後は腸が動き出し、お腹の張りも和らいで少しだけ食欲が出ます。
そこで食べられそうだったのが唯一お味噌汁でした。少し生姜を利かせたしょっぱいお味噌汁。

あー、日本人でよかったです。
身体中に染み渡りました。
ポカポカ身体があたたまり、生きる力が湧いてくるのがわかります。
(自然療法でも無添加の手作り味噌は身体にとても大切とされています。)

自分のこの身体も自然で、救ってくれた枇杷の葉も、もぐさも炎も、そして癌も、みんな自然です。
こんな素晴らしい経験ができたことも、病気のおかげだなーなんて梅雨の空を見上げながら呟いた今日の日です。

ヨガをしててよかった。
苦しみを経験に還元できます。
自然療法が身近にあってほんとうによかった。
大きな自然に支えられて、私たちが生きてることがよくわかります。

またがんばろう!

◉治療期③はまた次回に。










PageTop

洗濯屋さんの話。




ヨガでは、身の回りで起こることは今の自分にとって必要なこと、修行である。
と説いています。

けれども、苦しみのど真ん中にいるとき、この出来事が自分には必要なんだと理解する事は大変難しいことです。

苦しみが必要だと真底感じるのは、きっと苦しみを越えた後にやってくる感覚なのだと思います。

ヨガに伝わる洗濯屋さんの話があります。

・・・・・
白いブラウスがシミで汚れた時、私たちは服をゴシゴシ洗濯板に擦り付けて洗います。
時には棒でシミが付いた部分を叩くかもしれません。

それは決してブラウスが憎いからではなく、シミを取り大切なブラウスを真っ白にしたいからです。

ブラフマン(宇宙を作っている意識)は私たちが憎らしくて苦しみを与えている訳ではありません。

心に溜まった長年の曇り、よごれ、こだわりを取るために、苦しみを与えてくれるのです。
それは私たちを愛しているからこそです。

・・・・・
地球に住む私たちがどんな方向に進んでいようと(戦争をしたり、人を憎んだり暴力したり、私腹を肥やしたりしたとしても)、大きな宇宙は私たちを見捨てず、何回でも生まれ変わりやり直すチャンスを与えてくれています。

それは見守り成長を促す、という最大の愛です。

私たちは愛に守られながら、ブラウスについたシミを少しづつ綺麗にしていく道を進んでいます。
たとえ苦しい道だとしても。

苦しいとき、ヨガはその道を進むための杖や道標になってくれます。

「ヨガが隣にあってよかった」と思えるとき。
それは、人生を味わい乗り越えている様を見る真なる自分が居るのだと実感している時でもあります。







PageTop

何かにならなくていい。


『人はいつも何かになろう、としてきました』

ある人は、いい人になろうとして、
またある人は、いい仕事をしてすぐれた人になろうと努力してきました。

本当は。
自分自身になればいい。
それだけです。

自分自身がわかならいときは。
不要なものに気づきます。
それはおごりや思い込みを捨てるということです。

大切にしていたプライドは。
本来の自分を隠しわからなくしてしまいます。

なーんのとらわれのない人になっていくこと。
これが進む方向です。

ときに「まぁいいか。」
と、生きることも大切です。

背負った荷物が少なくなるように。
いつか荷物がなーんにも無くなるように。


PageTop

治療の記録①

梅雨にはいりました。
日差しがある日か多くて、
お布団が干せて嬉しくなります。

今日は、家の隣の桃畑でスプリンクラーが気持ちよく回るのを見ながら洗濯を干しました。
豊かな日々です。
(山梨では、畑のスプリンクラー、畑地灌漑のことを略して、畑灌・ハタカンと呼びます。
山梨市三富にある広瀬ダムから水を引いて、葡萄や桃の畑に水を撒くシステムがあるのです。すごい。)

先日、治療の一回目を受けてきました。

(治療は一回、1クールと呼びます。
私の場合は1クールが3週間単位になり、
全部で8クールを受けていく予定です)

抗がん剤にはたくさんの種類があり、その人の状況によって使い分けていきます。回数や副作用も受ける方により違うそうです。

ガンを治療していく上で大切なのは、まず病気を怖がらないことです。
(ガン細胞も元は自分を生かそうと生まれてくれたかわいい細胞ですから、多少ヤンチャになったガン細胞に、どうしたのーと声をかけるようなつもりで過ごすといいです。)

そして、
その病気をお手本にして、体や心がどのように変わりたいか(戻りたいのか)を見ることが大切であると思っています。

恐れず、愛するです!!
おー。
ヨガのフレーズ。

私が健康のお手本にしているのが、
医学博士の石原結實さん
自然療法の東城百合子さん
です。

お手本にしていても、すべてを実践するのはなかなか難しい(=^ェ^=)
たまにはケーキも食べたいし、コーヒーも美味しいのです。にんげんですものね。

でも今回。
受けた抗がん剤の威力に完全に圧倒され、これは日常で身体と心を立て直さないと大変だ!
と、ようやくお尻をたたかれた思いです。

今までも健康的に暮らしていたつもりです。
玄米菜食、腹八分目、断食、白湯、ガンに効くアガリクスや霊芝やらドナリエラやら。。。
そして自然に感謝して日々祈り瞑想する(*^^*)

でも、もっと自分でできることがあるのではないかと思っています。


抗がん剤を受けて数時間後から数日は、本当に身体が重くて口が開かず、話しもできませんでした。
固まって死んだように寝つづけて数日。
(私が息をしてるか、主人がなんども確認していました)
ちょうど一週間たった朝、太陽がさすように身体が軽くなり心か晴れやかになり、スッキリ起きた自分がいました。

生きてるー!と叫びながら、太陽礼拝をゆっくりして。そして朝日に照らされながら泣きました。
太陽礼拝の意味を真に掴んだ感覚です。

人は苦労して、ようやくでこぼこが磨かれていくのかもしれないです。


今日は、血液検査をしてきました。
抗がん剤治療をすると、ガン細胞も分解しますが、普通の細胞も分解されます。
そして、血液をコツコツ作っている細胞も弱まります。
白血球や赤血球などが減ります。

血液を作れなくなると、身体は大変になりますから、なんとか減らないための治療もあります。
その注射がまた高級です。

仕事をしていないので生活費も減る中、高額な治療を続けていくことの精神面への負担もいなめません。
費用の問題も、ガン治療する方の大きなテーマになります。
病気のことでさえ一杯一杯なのに、お金の心配までーっとみんななります。

お金のテーマ。
このことに関して、私は大きな自然にドネーション(寄付)している、という気分でいくことにしました。
ドネーションは、自分の真理への道を開くとっても大切な行いのひとつです。
自分の決意や誠実さをお金を媒体にして表すのです。
そして、お金という欲を手放すことで、清らかな自分へと向かいます。

高い治療費も、未熟な私の修行のために必要なんだと思います。
大きな自然に感謝して、喜んで寄付していきたいと思います。

しっかり味わってますよ(=^ェ^=)
これからもくじけないように頑張ります。

きっとみなさんもそれぞれの道を頑張っていますね!

また元気になってヨガ教室ができたらいいな。

ありがとうございます。





PageTop

隙間を埋めるもの。


「中央線。1日が走り去ったあとの闇」

昼間の暑さや賑やかさがスッと消えて、しずかな夜がやってきます。

5月の終わりの、まだ湿気が多くない夜の空気。
昼間の音も闇に深くに沈んでいく時間帯。
自分が作った1日の残像が、まだ少し残っているのがわかります。

もう少し夜の中に溶けてしまいたいなぁ。
遠慮なく道の上に大の字に寝てみると、地面がひんやり冷たくて、耳元では草と虫の気配がしています。

こんないい時間が持てたときは。
そう。かなり思い切って、すべては神さまだ!
と思ってみるといいです。

自分とか相手とか、
有利とか不利とか、
昨日だっけ?いや一昨日だったな、とか、
始まりとか、終わりとか、
ご先祖さまとか、どこどこの神社の神さまとか、
なーんにも分けずに。

そのすべてを作っている、すべてを完璧なシナリオにしている唯一の神さまを丸ごと愛してみる。
もうひとつ、視野を広くしてみる。

そうするとね。
宇宙のジグソーパズルはいつもピタッとかみ合っているんだとわかります。
今までなかなか埋まらなかった、その人生のパズルの隙間を埋めるのは、神さまへの愛です。



PageTop

ゆっくりのぜいたく。


「ゆっくりツヤツヤ進むナメクジ」

ついつい急いじゃったり。
あせってしまったり。
人間てね(o^^o)

ゆっくり進むと
見えない景色がみえたりします。

自分のことが分からなくなったときにはね。
その「ついつい」をちょっとだけストップして、
あえて、ゆっくりゆっくりにしてみます。

ゆっくりのぜいたく。

ゆっくりは、サボリではありません。
ゆっくりは、豊かさです。

早すぎるスピードは、ゆとりの無さかもしれません。
急ぎすぎると、人生の景色を見ずに終わってしまいます。
人生の早回し。
命が擦り切れてしまわないように。

お茶をのむ、ゆっくりと。
お風呂にはいる、ゆっくりと。
首を回す、ゆっくりと。
意識して息をしてみる、ゆっくりと。
目の前の大切な人をみる、ゆっくりと。

なんでもないことを、ゆっくり味わう勇気。
ちょっとだけ試してみましょう。
人生は実験ですから。













PageTop

いちばん大切なことは。


「いちばん大切なことは、
ゆだねることです。」

優越感も、劣等感ももたずに
ほんとうに、すべてを受け入れることです。
根っこからすべてを信頼することです。
これでいいんだと、気休めではなく納得することです。

すべてこれでいいのだと、心底思えたとき。
心は過去にも未来にも動かなくなります。

それは。
自分を愛する瞬間です。
自分を取り巻くすべてを愛する瞬間です。
その瞬間は宇宙の果てまで届き、そしてすべての動きを止めます。


今日もいい風がふいて、庭の風鈴がなっていました。私は元気にしています(*^^*)





PageTop

信頼して待っていてくださる方へ。


『こんな風に生きたいなあ、と思わせてくれる本。 絵もすきです』

そろそろヨガが再開するかな。。。
とやさしく待っていてくれて、ありがとうございます。

先日、手術のときにとってもらった細胞の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
主治医の先生とは前回からのお付き合いになりますから、もう6年になりました。

その村上先生は、どの看護師さんよりも一番丁寧でやさしいです。
絆創膏ひとつ貼る作業にも愛をかんじます。

不安がひとつも残らないところまで説明してくれます。
難しい用語はいっさい使わず、こんなふうにわたしも人と向き合いたいな、と会うたびに思わせてくれる人です。
そして、手術もとっても丁寧で、患者さんのその後の生活をしっかりイメージしてくれているんだとわかります。

患者さんは、その親身さや丁寧さに惚れて(笑)、安心したり命を預けられたりするんだろうと、想像します。

そんな先生に診てもらえている私は、かなりラッキーです。
みなさんも万が一お困りのときは、そんな素敵な先生に巡り合えたら、病気がいいものに思えるかもしれません。

さて。
そんな絶対なる信頼をよせる村上先生から次なる治療の提案がありまして、
来月6月から抗がん剤治療をしていくことになりました。

髪の毛も染めない、風邪薬も飲まない、インフルエンザも自力で治したい!私ですが。
今回は抗がん剤のお世話になり病気を治そうと決意しました。
これも村上先生からしっかり愛ある話をきいて納得できたからです。

今回の再発の中すべてにおいて、「身をゆだねた先にある愛を見る」がテーマであると確信しています。
ですから、迷うことなく治療をありがたく受けることにいたしました。

ということは。
ヨガ教室の再開が遅くなることになってしましました。
申し訳ないな、と思っています。

そして待っていていてくれること、本当にうれしいです。
何より励みになっています。治療する勇気がわきます。

ここまで来たら、癌という病気をみんな味わってみようと思います。
また少しワクワクしてきている自分の気持ちがいとおしいです。
きっと内側の自分は色々を体験してみたいんだと思います。

隠さずに今後の予定をお知らせしますと、

抗がん剤治療は6月から始めて半年間かかります。
通院しながら点滴を受けていきます。
また、抗がん剤が完了したら、放射線治療とホルモン治療をしていきます。

そんな中、元気な日にはヨガ教室をしてみたいな、とも考えています。
そんな状態の私でもしよければ、ヨガを受けに来てください。
ちょっと髪の毛がないかもしれないけど、見た目の姿に頼らず内側の私でお会いできたらうれしいです。

再開のお知らせ、もうしばらくお待ちください。
お会いできる日を楽しみにしております。

うわやなぎさ








PageTop

役目。


『ぶどうの葉っぱが柔らかく出てきました』

植物は春に芽をだし、成長し、花を咲かせ実をつけ種を残す。
次へと命を繋げている。

動物も人間も、
命をつなげようと体は一生懸命に働いている。
体の役目は命を次へとつなぐこと。

一方、
精神は、進化を目指す。
日常次々と起こる出来事を味わい、内面の成長の糧になるよう受け止めていく。
そこまでに遂げた成長は、次へと続いていく。
到達地点から、再度スタートしていく。
進化しつづけ、深まっていく。

肉体、
命を次へとつなぐ。

精神、
意識の進化。

肉体と精神。
お互いにもっている役目の両方が成立して自分がいる。

それぞれの役目が交差するその一点に集中していくこと。
生きながらにして成長していく人間。
人間にのみできること、自分にしか感じられない大切なものを常に見失わないように。。。




PageTop

元いたところ。



『自分はどこから来たのか知りたくなる。』

好きな人に愛されたいのは。
誰かと一緒にいたいのは。
理解されたいのは。
幸せになりたいのは。
誰かの役に立ちたいのは。
生きたいのは。
息をしたいのは。

どこかに目的地があるような気がして。
誰かに会わなければいけないような、
何かを果たさなければならない気がして。

それが自分の使命であるのに、けれどハッキリと認識できていない感覚があるかもしれない。

それはすべて
一つの場所、元へと吸い込まれ溶け込んで、一つに戻りたいからです。

強い求心力。
自分の持つ個性がすべて消えてしまってもかまわないと思わせる何か。
溶けてなくなりたいという濃厚な願いが叶う場所。

この求心力は、光のブラックホールのよう。
引き込まれる力強さに抵抗する必要もない。

この強力な引力があるからこそ、私たちは息をして生きている。
原因は、唯一これのみ。

『唯一の求心力』
これをなんと呼ぶのかは、ひとりひとりの価値観や経験値、積み重ねた時代背景によって変わっていく。

呼び方が違うだけで、この求心力が変わるわけではない。
求心力は、ずっとある。

なかったら、自分はいるわけがないし世界も存在し得ない。
こうやって考えている思考も、この唯一の求心力によってのみ支えられ存在している。

この唯一をなんと呼んだとしても間違いはない。
ただ感じればいい。

感じるには、
起こることすべてに感謝すること。
感謝は愛、愛は祈り。
自然と湧き上がる祈りは、『唯一』と繋がる道である。











PageTop

どこにいても。


『どんなお休みをすごしているでしょうか』

心安らぐ場所、ワクワクする場所、
素直になれる場所、勇気がでてくる場所。

わたしたちは、そのときの自分に必要な場所を探して旅をしたり、身をおいたりする。

身構えなければならない環境から、一時でも心身を離してあげることによって、わたしたちは自由を感じたり、自然体でいられたりする。

体と心のガードが緩むと、
降り注いでいるものを受け取ることができる。
ずっと隣にあった、
それまで受け入れる事が難しかったもの。
必要だったけれど、
なかなか気づけなかったもの。

受け取る準備さえあれば、常にずっと降り注いでいる。
どこかに行かなくても、どこにいても。










PageTop

それ。

アリ
『まどみちおさんの詩が好きなのは、自分を素直にしてくれるから。』

・・・・・
今、自分の目の前にある「それ」は、本当に自分の命を安らがせ、平安をもたらすものでしょうか。

「それ」は、本当に自分にとって必要なものなのか、自分の深いところに聞いてみる。

もしもそうでなかったのなら。

今まで大切だった、大切だと思い込んでいた「それ」は、
自分にとって苦しみをもたらすものかもしれません。

あえて。
「苦しみ」を選ばなくてもいい。
「苦しみ」に自ら繋がらなくていい。

どうせなら。
心が平和になる、
Happyな感覚をもたらすものと一緒にいればいいです。

もしも。
「それ」が、自分の命を大切にし平安にしてくれるものだったとしたら。
「それ」をとっても大切にするといいです。
そして、たくさん感謝して、内側を開いてみます。

やってみます。

PageTop

プロになるという事。

20160411130832a3f.png

『宇宙図。
自分の魂が辿った軌跡のすべてに責任をもつ。』

プロになるという事=

その仕事をしている自分の人生に自信を持つ、ということ。
やっている事を、好きとか嫌いとかいう感情を越えた所で、その成り立っている状况を真摯に受け止めている、こと。
その道で本が一冊書けるくらい真剣になる、ということ。
振り返ったとき、自分の通った跡が一本の道になっていることを知る、こと。
苦労自体を楽しんでいる自分を認識している、ということ。
仕事とは、本当は、人生のすべての事であると分かって生きている、こと。

自分の人生のプロにさえなればいい。





PageTop

何もしないをする。

『何もしない練習』をする。

・体が何もしないのはそう難しくはない、静かに動かずに居る。

・感覚は、防御せずフワッと柔らかくしておく。

・心は勝手に動いている、が放っておけばいい。

・思考は脳みそを使わなければいい、思いきって阿保になってみる。

・意識は胸の当たりにスッと落としておく。
力む必要ない。

・・・そして、それさえも何もしなくなる
どの次元にも属さず、静かに心地よく。。。


PageTop

愛の豊かさ。


『春は自分でみつけるものなんだな』

自分で春を見つけなければ、春がやって来たとはわからない。

見てる景色はすべて愛でできていると言ったら、どう思うかな。
愛がなければ、この体も心も、家も大地も家族も表れることはできない、と言ったら。

愛を、自然のリズムや神さま、ブラフマン、という言葉に置き換えてもいい。

世界を見ているその目のフィルターを、
世界を感じているその心のフィルターを、
疑いや、防衛や、ひがみや、憎しみのフィルターを、

そっと取り外してみる。

愛しかみえない。

PageTop

リース

201604062210230df.jpeg
『ありがとう』

手術がおわってホッとしたら、雨の音が聞こえてきました。静かな夜です。

ベッドに寝ている私に、付き添ってくれている実家の母が話を聞かせてくれました。
私が生まれた寒い冬の日の話や、私が甘え下手であると思われる話。
私の知らない兄弟の話や、父の話。

こうして母が元気なうちに子供の私がお世話をかける、というのも、甘え下手な私にとっては、もしかしたら親孝行になるのかもしれないです。

応援たくさんありがとうございました。
しっかり受け取りました。


PageTop

神さまとの契約。

201604111314350b3.jpeg
『春の空のグラデーションは淡くてやさしい』

生を感じる濃度が濃くなると、死の濃さも増してきます。
その両方が濃くなって混ざりあうとき、宇宙を動かす大きな力を内包しつつ、その力の海にすべてをゆだねて浮かんでいるような心地よさが生まれます。

生きるとは、神さまとの契約を果たすこと。

生を味わう事ができないと、死ぬことがおそろしくなります。

誠実に感謝しながら生を味わうこと。
自分の中心を神に置くこと。
家族をとっても大切にすること。
食べ物に感謝してよく噛んでたべること。
今に感謝すること。

純粋に実行します。




PageTop